GALLARIA Elegante NAGOYA WEST

戸松のヘアケア講座その5

こんにちは!ガレリアエレガンテ店長の戸松です。

今回は地肌ケアについてです。

やはりまだほとんどのお客様は髪の毛のケア(サロントリートメント、アウトバスなど)にご興味がある方はいますが、地肌に関しては何かトラブル(乾燥、かゆみ、べたつきなど)がないとケアをする発想はないですよね。

ただ今回オージュアソムリエの知識試験で勉強しなおして、地肌ケアの重要性をひしひしと感じましたのでご紹介させていただきます!

やはりいい髪の毛はいい地肌からということで、地肌のコンディションが良くないとせっかくヘアケアをしても効果があまり持続しなかったり、そもそもダメージを受けやすい細い髪の毛しか生えてこないようになる場合もあるので地肌ケアは結果的に、髪の毛のケアにもなります。

地肌のコンディションも髪の毛同様人それぞれ違うので、地肌診断もしっかりさせていただきます!

特にこの秋口は皆さん紫外線の影響で地肌も日焼けしている方が多いのですが、その日焼けした状態を放置していると地肌が酸化、要は活性酸素が発生してしまいます。この活性酸素が地肌に老化現象を引き起こす原因になると言われておりますので、抗酸化力がある地肌ケアのシリーズをオススメさせていただきます。

またこれから冬場で乾燥する時期になってくるので、地肌も保湿ケアが大事になってきますね。

まだまだ地肌ケアでお伝えしたいことがあるので、次回は地肌にいる細菌について書きたいと思います。

乞うご期待!