GALLARIA Elegante NAGOYA WEST

戸松のヘアケア講座その4

こんにちは!ガレリアエレガンテ店長の戸松です。

今回は髪の毛と地肌に現れるエイジング現象について書いていきたいと思います。

エイジングと聞くと私にはまだ早いと感じる方が多いと思いますが、女性の方で髪の毛が一番いいピークの状態は20代前半でそこから徐々に衰え始めてしまいます。(男性は10代後半がピークと言われています。)

なので20代のうちからエイジングケアをすることは全然早すぎることはないです!逆に早めにケアすることによりエイジングを遅らせることもできるのでしっかりケアしていきましょう。

エイジング現象が起きる原因ですが、大きく分けて2つあります。

女性ホルモンの減少と抗酸化力の低下です。

これが、地肌に弾力や保湿の低下を招き、髪の毛には栄養不足でごわつきや褪色、髪質の変化を引き渡してしまいます。

そこで、先ずは体の中からアンチエイジングをしていきましょうということで、

適度な運動、湯船につかって体の芯から温める、7~8時間の睡眠などがあります。

また食生活では、イソフラボンが体内で女性ホルモンに似た働きをしてくれるそうなので大豆製品は毎日食べるといいですよ。

抗酸化力をもつ食品に関してはアーモンドやカボチャ、ほうれん草、ブロッコリーなど色々ありますのでやはりバランスよく食べることが大事なんですね。

こうやって文章にしてみると、エイジングケアって特別なことをしてるわけじゃないんですよね。

中々忙しいとおろそかにしてしまう部分がエイジングにつながってしまうので、僕も書きながら気を付けようと思いました(笑)

次回からは頭皮ケアについて書いてみようと思います。お楽しみに!

ヘアケアでお困りごとがあれば是非当店にご相談ください!

ご来店お待ちしております。